センター事業紹介詳細

「山形学」フォーラム・「山形学」講座

「山形学」の目的に沿って、山形について様々な視点から理解深める講座や「山形学」の入門講座としてフォーラムを開催します。
2020年度は、新型コロナウイルスが猛威をふるう中、医学的な見地から疫病についての正しい知見を得て、その実態や現状に対する理解を深めると共に、これまで人々は疫病にどう向き合ってきたのかを歴史的に振り返り、困難や逆境を乗り越えて生き抜いてきた人々の姿に思いを致し、コロナ禍の今およびその後の私たちの生き方を2回シリーズの講座で考えていきます。(フォーラムは新型コロナウイルス感染症拡大予防対策のため中止となりました)

2020年度「山形学」フォーラム (中止)

2020年度「山形学」講座 チラシPDFアイコン

過去の実施状況はこちら

地域学交流集会

地域学を実践している仲間が集い、お互いの情報を交換し合いながら、県内外の地域学の振興を図ります。
2020年度は、With/After コロナの時代に、新たな可能性を広げる地域学、そして地域づくりを学びます。


2020年度 地域学交流集会 チラシPDFアイコン

過去の実施状況はこちら

「遊学館ブックス」の発刊

「山形学」講座やフォーラムの学習成果の蓄積として、その内容をまとめた書籍を発刊します。2020年度は新刊として「みやびとあそびの山形」を発刊。

バックナンバーはこちら

山形県生涯学習文化財団ホームページ

本財団主催のイベント情報や遊学館・文翔館等の貸館情報等をいち早くご紹介します。
また、山形県生涯学習情報提供システム「やまがたマナビィnet」では、県内の講座・イベントや「講師・指導者」「団体・グループ」「施設」の情報等、生涯学習情報をスムーズに探すことができます。

山形県生涯学習文化財団HP

長寿社会づくり推進事業

全国明るい長寿社会づくり推進機構連絡協議会関連事業を推進するとともに、高齢者の生きがいづくりや社会参画に関する情報を提供します。

関連ページ:全国明るい長寿社会づくり推進機構はこちら

ふるさと塾アーカイブス

県が実施する「ふるさと塾」事業の活動に関する映像や画像を記録し、インターネットを通じて公開し、将来にわたる地域文化の伝承活動の支援基盤の充実を図ります。

ふるさと塾アーカイブスサイト

広報紙「生涯学習やまがた」

センター事業や県内の学習活動、生涯学習を巡るタイムリーな話題を凝縮し年3回発行します。

生涯学習やまがたバックナンバーはこちら

社会教育関係職員パワーアップセミナー

市町村生涯学習関係職員や公民館の初任者を対象にした研修を2回シリーズで開催します。
2020年度は、「社会教育・生涯学習」の基本を学ぶ【概論編】と事業の企画運営について学ぶ【実践編】を開催します。

2020年度 セミナー チラシPDFアイコン

過去の実施状況はこちら

地域づくり人材育成セミナー

地域づくりのリーダーとして活躍する人材を育成するため、毎年テーマを決めて開催します。
2020年度は、「人が集まる講座の企画と運営~防災・減災講座編~」をテーマに開催します。

2020年度 セミナー チラシPDFアイコン

過去の実施状況はこちら

高齢者生きがいづくり・生活支援活動人材育成事業

高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を継続して過ごすため、高齢者の生きがいづくりや生活支援活動に参加する担い手の育成を開催します。

2020年度 支え合いを広げるまちづくりフォーラム チラシPDFアイコン

2020年度 支え合いの地域づくり担い手養成講座 チラシPDFアイコン

2020年度 生活支援活動ステップアップ講座 チラシPDFアイコン

過去の実施状況はこちら

「山形学」地域連携講座への支援

地域に根ざした生涯学習の振興と地域学・地域づくり活動を支援するため、県民一般を対象とする地域に関する体系的な講座に助成します。

詳細はこちら

地域生涯学習支援事業

地域づくりの観点から生涯学習活動の振興を図るため、現代的課題の解決や社会の要請に応じた生涯学習事業に助成を行います。

詳細はこちら

青少年地域学習活動支援事業

青少年の地域学習や地域づくり活動を支援するため、県内高等学校の課外活動に助成を行います。

詳細はこちら

生涯学習実践団体との連携事業

自主的で創造的な生涯学習活動を実践している団体等と連携し、自己啓発や地域活性化に繋がる事業を開催します。

・作家トークショーの開催(山形小説家・ライター講座との連携事業)
※2020年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、事業は中止となりました。

過去の実施状況はこちら