よくある質問

ご見学の皆様へ

Q1館内で写真を撮っても良いですか。
A1ご見学の際はご自由に撮影をしていただいて構いません。ただし、営業行為として行う写真・動画撮影は事務所の許可が必要ですのでお問い合わせください。(観光目的以外の撮影も許可が必要です)。また、館内で開催されている展示会等については主催者の指示に従ってください。

Q2記念写真を撮りたいときの撮影ポイントはどこですか。
A2受付窓口にて「文翔館写真撮影スポット12」をご案内いたしますのでお問い合わせください。

Q3「貸出用傘」を借りたとき、返却期間はありますか。
A3返却期間は設けておりませんが、使用後はなるべく早くご返却ください。

Q4見学している間、荷物は預かってもらえますか。
A4旧県庁舎2Fにコインロッカーがありますのでご利用ください。(100円硬貨・使用後に返却されます)。ロッカーに収納できない大きさのものは受付窓口にお申し出ください。

Q5ハイヒールで館内に入ることはできますか。
A5文翔館では床に「リノリウム」を使用しており、床材保護の観点から、お履き物の制限を行っております。ピンヒール、下駄、滑り止め金具のついた長靴等でお越しの方は備え付けのスリッパにお履き替えください。

Q6車いすで見学する場合は、どこから入館できますか。

A6正面入口に昇降機がございますので、受付窓口にお伝えください。職員が機器を操作致します。また、車いすでお越しの方は、敷地内北側の身障者用駐車場に車を停めることができます。北側入口(平常は閉鎖)からの入館もできますので、事務室にご連絡ください。

Q7学校行事で見学する場合、前庭で昼食をとることはできますか。
A7前庭(県政史緑地)で昼食をとることはできます。館内は飲食禁止となっておりますのでご遠慮ください。また、雨天時の対応については学校様の方でご検討ください。

ご利用の皆様へ  

<施設の申し込みについて>

Q1利用申し込みの受付はいつからいつまでですか?
A1ご利用になる日の6ヶ月前にあたる月の初日から前日まで受付しています。毎月1日(休館日にあたる場合は次の日)のAM9:30より、6ヵ月後の施設利用抽選会を行います。抽選会終了後、順次電話・来館での予約を受け付けます。
詳しくは、「申込手続き」をご覧ください

Q21時間単位で会場を利用できますか?
A21時間単位でのご利用はできません
午前  9:00~13:00
午後 13:00~17:00
夜間 17:00~21:00
上記時間区分でのご利用となります。

Q3利用申し込みはどのようにしたらいいですか?
A3まず、希望日の施設空状況をご確認の上、必ずお電話にて仮予約をしてください。その後、来館の際、申請書を提出していただいて、正式なお申し込みとなります。
詳しくは、「申込手続き」をご覧ください

Q4会場を見せてもらえますか?
A4ご利用希望の会場が空いていれば可能です。下見のご予定日を電話にて事前にご相談ください。

Q5利用料金はいつまで、どのように支払えばよいのですか?
A5利用料金は前納となります。銀行・郵便局振込または、現金にて、指定の期日までにお支払いください。
ただし、現金の受付は、開館日の9:00~16:30までとなりますのでご注意ください。

Q6休館日はいつですか?
A6第1・第3月曜日(ただし祝祭日の場合は翌日)・年末年始(12/29~1/3)となります。


Q7キャンセル料はいつから発生しますか?
A7ホール・ギャラリーは3ヶ月前から、会議室は1ヶ月前から発生します。
下記をご参考ください。キャンセル等変更がある場合はなるべく早めにお問合せください。
ホール・ギャラリー
ご利用日の3ヶ月前~1ヶ月前【基本料金の50%の額】
ご利用日の1ヶ月前~当日【基本料金の100%の額】
会議室
ご利用日の1ヶ月前~10日前【基本料金の50%の額】
ご利用日の10日前~当日【基本料金の100%の額】

<施設のご利用について>

Q1定員以上のお客さんを入れたいのですが?
A1消防法により、客席定員以上の入場はできません。座席設定やチケット作成の際はご注意ください。
(収容人数250名)

Q2身体障害者用の駐車スペース・車椅子はありますか?
A2旧県庁舎裏に車椅子専用駐車場がございます。事前にご連絡いただければ、ご案内いたします。
(車椅子は約9台のご用意がございます。)

Q3ホール内で飲食はできますか?
A3ホール内は飲食禁止です。

Q4喫煙できますか?
A4敷地内は全面禁煙となっております。

Q5利用料金はいつまで、どのように支払えばよいのですか?
A5会場の準備・後片付けは基本的に、すべて主催者に行っていただきます。
(ホールの音響照明等、専門的な技術を要するものは除く)

Q6早めに行って準備することは可能ですか?
A6準備、後片付けはすべて時間内で行っていただきます。
事前に準備がかかるような催物の場合は、準備時間を含めた予約時間、開始時間をお考えください。

Q7会議室で飲食は可能ですか?
A7可能です。給湯室に茶器等を用意していますので、ご自由にお使いください。
ただし、お茶葉、ふきん等の布類は主催者でご用意ください。
ご利用後はふきんで拭いてから所定の位置に戻してください。
また、飲食後のごみは、お持ち帰りくださいますよう、お願いいたします。