文字サイズ

公益財団法人 山形県生涯学習文化財団

山形県生涯学習センター「遊学館」

遊学館 貸館利用について(接触確認アプリのインストール促進)

 令和2年3月末より、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館とし、ご不便をおかけしておりましたが、遊学館は令和2年5月12日(火)より開館しております。

 ホールについては、暫定定員を100名として貸出しておりましたが、6月19日(金)から暫定定員を162名に拡大いたします。但し、大声での発声や歌唱、激しい呼気を伴う利用は個別にご相談ください。また、コンサート等の催しを鑑賞される方は、声援を送らず、静かに鑑賞してください。

 ご利用いただける方につきまして、6月19日(金)より、居住地による制限を撤廃し、どなたでもご利用いただけるようにします。これに伴い、ご利用者カード・名簿は提出不要となります。

 以下、引き続き、新型コロナウイルス感染防止を図るため、ご協力をお願いいたします。(8月6日:項目④⑤を追加)

①座席数の低減
 山形県「イベント等の開催に関する基本方針」を踏まえ、各研修室の座席数を定員の2分の1以下にしておりましたが、6月19日(金)から座席数を定員の2分の1に見直します。ご予約の際は、収容人数をご確認いただき、お申込みいただきますよう、お願いいたします。

<暫定定員>(カッコ内は定員)
ホ ー ル 162名(324名)
第1研修室 52名(105名)
第2研修室 27名(54名)
第3研修室 24名(48名)
第4研修室 12名(24名)
第5研修室 7名(14名)
第6研修室 7名(14名)
和室研修室 定員なし
学 習 室 22名(45名)
託 児 室 定員なし
※定員のない研修室については、十分な距離を取ってご使用ください。

②感染防止対策
・マスクを着用してください。
・発熱・風邪の症状等がある方の入館はお控えください。
 ・施設入口にあるアルコール消毒液で手指を消毒して入館してください。
・近距離での会話はお控えください。
・体表面温度測定器で体温をチェックして入館してください。

③利用者名簿の作成・保存
 主催者は、利用者の氏名・連絡先を把握し、名簿を作成・保存するよう努めてください。

④新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストール
 主催者は、イベント等を開催される際には、参加者に対しまして、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)」のインストールを促していただきますよう、お願いいたします。

⑤参考
 詳しくは、山形県「イベント等の開催に関する基本方針」(令和2年7月29日改定)をご覧ください。

 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 

PDFファイル  PDFアイコン7月29日改定:イベント等の開催に関する基本方針(山形県HP)(137.2KB)

お問い合わせ山形県生涯学習センター
電話番号023-625-6411
ファックス番号023-625-6415
Eメールyama@gakushubunka.jp