文字サイズ

公益財団法人 山形県生涯学習文化財団

山形県生涯学習センター「遊学館」

遊学館の貸館利用について

内容  新型コロナウイルス感染防止対策として、山形県において①「イベント等の開催に関する基本方針」の見直しが行われました。この方針に沿って、イベントを開催していただきますよう、お願い申し上げます。
 また、県民の皆様に安心して各種施設等をご利用していただくために、②「山形県新型コロナ安心お知らせシステム」が作成されました。ご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

①イベント等の開催に関する基本方針
 山形県内において開催するイベント等については、政府の基本的対処方針(令和2年5月25日変更)を踏まえ、山形県では下記URLのとおり定められました。
 イベント等の開催にあたっては、「新しい生活様式」や業種ごとに策定されるガイドラインに基づく適切な感染防止策が講じられることを前提に、以下の基本方針に沿って開催していただきますよう、お願いいたします。
• イベント等の開催に関する基本方針(令和2年11月25日)(PDF:3,192KB)
https://www.pref.yamagata.jp/documents/128/event021125.pdf

②山形県新型コロナ安心お知らせシステム
 このシステムは、皆様に安心して店舗やイベント等をご利用いただくために、山形県が作成したものです。山形県が事業者の申請に基づいて発行する各店舗等専用のポスターの施設QRコードを読み取っていただくことで、LINEのIDで利用履歴が記録されます。
 また、万一、登録店舗等を介して新型コロナ感染症が発生した場合、濃厚接触が疑われる方に対して、山形県から迅速にお知らせが送られます。
• 山形県新型コロナ安心お知らせシステム
https://www.pref.yamagata.jp/090001/kenfuku/kansensyou/oshirase-system.html
お問い合わせ 山形県生涯学習センター
Tel:023(625)6411
Fax:023(625)6415
メール:yama@gakushubunka.jp